競艇でランダムに舟券を買っても、回収率は75%に収束しない


今までずっと、サイコロを振って舟券をランダムで買えば、回収率は75%に近づくものと思っていた。

運営側で売り上げから25%を徴収し、残りの75%を配当金として分配しているからだ。しかし、ランダムに買って、回収率が75%に落ち着くためには、ある前提条件が必要だ。

その前提条件が現状成立していないため、実際には75%に収束しなかった。

シミュレーション結果

まずは、シミュレーションの結果を見てみよう。

ここ3年間で行われた16万レースに対して、1レースにつき1枚、ランダムに二連単の舟券を買った想定で10セットのシミュレーションを行った。

二連単30通りの各出目を買う確率は均等とした。

試行回数回収率的中率回収金額
1回目59.973.329746080
2回目65.443.3710634700
3回目61.493.339992890
4回目66.113.3210742890
5回目61.363.299971620
6回目65.683.3910673630
7回目61.823.2810045180
8回目64.653.3110505510
9回目62.213.310108770
10回目61.043.289919820
------------------------
10回平均62.9773.31910234109

回収率はおおよそ63%程度になっている。

75%には程遠い。

何度やっても、やはり63%付近に落ち着く。

的中率に関しては1/30、つまり3.33%付近だ。理論値と大体同じだ。

もしかして、運営が配当金をチョロまかしているんじゃないか? と、真剣に疑った。

 

前提条件があった

しかし、シミュレーション結果が自分の想定と違ったのは、無意識のうちで1つの前提条件を当てはめていたからだった。

「各出目の期待値は一様である」

という前提だ。

二連単、各組み合わせを16万レース買い続けた場合の結果が、下表の通りだ。(いわゆる出目買いというやつ)

 

出目買いデータ一覧表

出目回収率的中率回収金額
1-282.5715.0213417730
1-378.1511.6512699230
1-472.129.3611719500
1-573.215.6911897250
1-671.924.1011687480
2-180.416.7713067710
2-366.953.5410879980
2-463.282.8710283710
2-559.961.969743680
2-657.141.529284800
3-169.134.6711233680
3-280.073.0213011280
3-465.972.8310720210
3-558.451.939497620
3-655.421.479006410
4-164.693.8610511830
4-267.302.4210936700
4-368.062.1911059300
4-567.372.3210948610
4-658.541.579512450
5-167.172.0910915160
5-256.771.299226050
5-356.271.129143660
5-467.541.3010975720
5-652.920.938599700
6-153.131.328633510
6-254.270.988819290
6-349.550.808051640
6-451.280.808333240
6-544.880.597292560
------------------------
平均63.813.3310370323

 

考察

どうだろう?

出目ごとに回収率が全く異なっているのがお分かり頂けると思う。

1−2は80%を超えているのに対し、6−5は45%すら下回っている。

各組み合わせを一様の確率で買うということは、各出目の回収率を平均化するのと同じ結果になるということだ。よって、各出目の発生頻度を無視した期待値の平均に収束していたのだ。

しかし、1−2や2−1といった、本命サイドの回収率が高く、6−5などの穴サイドの回収率が低くなっている。

つまり、穴サイドの舟券が的中率に対して売れすぎているということだ。

ちょっと、この現象は本気で解析してみる必要があるな・・

次回以降のお楽しみとさせて欲しい。

 

余談だが、自分の年間回収率は大体68%くらいだった。

適当に買うよりは若干マシだったらしい。

考えることは無意味じゃなかった!

 

使用データ

集計期間:2012年8月1日〜2015年8月30日

レース件数:162505レース ※不成立含む

 


競艇でランダムに舟券を買っても、回収率は75%に収束しない” への2件のコメント

  1. 有難う御座います。
    私は何らかのパターンがあると思う。
    大数の法則のように、
    しかしマルチンゲール理論では難しい。
    合理化に利益をつくれる方法を
    研究中理論上では宝くじロト6も
    当てれる😊
    莫大なお金が必要だけどね😊
    三連単にはとても興味あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。